フィリピンで入院? フィリピンの病院の賢い利用方法: フィリピンの病院はこわい?信用できない?

2009年7月16日木曜日

フィリピンの病院はこわい?信用できない?

はじめまして

私はアジアに貢献しようと高校卒業後
フィリピンに単独渡り英語の猛勉強をして
フィリピンのセブにある医科大学を卒業し
長い研修を経て、今はミンダナオの地方都市で
健康センター所長医師補佐としてボランテアを
しながらフィリピン人の健康に貢献する毎日を
過ごしています。

一般教養だけの学生のころまでは私も病気知らずで、
日本でさえも病院に行くのは緊張していたものですから
言葉がうまく通じないフィリピンではなおさらで
フィリピンの病院に行くのをすこし怖く感じていました。

ところが私が医学過程を勉強していたころ
英語で分厚い教科書を読み覚えるストレスのためか
ついにアメーバ赤痢にかかってしまい
その後関節炎も併発して動けなくなり
ライター症候群というちょっと信じられない病気で
入院することになりました。

大学病院に入院したのですが
フィリピン人の友達がいたから
困らずにすみましたが
自分ひとりで入院となったら
何をどうしてよいかわからず
不安と痛みで大変なことになっただろうと思います。

その後無事医科大学を卒業し
セブのべレス病院やビセンテソットー国立病院、
そしてチョンホア病院で研修を積んだあと
ミンダナオの地方都市に移ったわけですが

その研修中やこの地方都市でさえも
たまに日本人が患者として重態で入院することが
ありました。

たいていの日本人は高齢であまり英語が話せず、
奥さんか付き添いのフィリピン人が片言の日本語で
通訳をしてなんとか対処していましたが
フィリピン人の医者のほうも何がどのように苦しいのか
患者の訴えることがよくわからず、最善をつくしても
日本人の患者さんは不服そうな疑わしい顔で医者を見るので
正直敬遠して、その患者さんを診るのを嫌がる先生もけっこういました。

そしてその患者さんの日本人の方も、
一番何とかして欲しい痛みや苦痛をがまんしながら
その面自分のまわりで何がどうなっているのか
よくわからず、お金の問題もあわせて不安に悩まされ
フィリピン人の医者はなんて態度の悪い
患者をきちんと診てくれない信用できない奴だと
文句をよく言っていました。
そして何をされるか分からないから早く退院したいと
言うのがよくあるセリフでした。

私は今ではセブアノ語で普段話しているので
日本人の方たちからフィリピン人だと思われ
その患者さんに日本語で話しかけると
きょとんとした目で見られます。

フィリピンの医療システムや医者の言い分を
説明してあげると、やっと医療の違いを理解し
何がどうなっているのか見えてきて不安が
やわらぎ、とたんに病状が良くなるケースもありました。

それらの経験も踏まえ
もし万が一フィリピンで病気にかかってしまい
病院に入院することになったらどうするか
医療のシステムの違いも含めて
賢い利用方法を皆さんにお伝えし
みなさんの不安をすこしでもやわらげることが
できたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿