フィリピンで入院? フィリピンの病院の賢い利用方法: フィリピンで入院?

2009年7月18日土曜日

フィリピンで入院?

こんにちわ

フィリピンに来てしばらくすると
よくある症状として風邪や熱
食中毒や下痢に悩まされることがあると
思います。

軽い症状なら我慢できるのですが
高熱が続いた場合や下痢の脱水症状がひどくなると
心身ともに疲弊して不安も大きくなり
決心して病院にいかざるをえなくなることが
あることと思います。

わたしの場合もやはりそうで
学生のころ多少の下痢や腹痛は日本から
持参した正露丸を飲んで我慢し、熱や頭痛は
フィリピンの薬局で売っている’解熱剤で治していました。

ところが学生をして5年目、食事や水にはかなり気をつけて
いたにもかかわらず、アメーバ赤痢にかかってしまい
血便はでなかったのですが下痢の脱水症状に悩まされ、
腹痛もひどく、決心して病院にいきました。

病院でいくらかかるのかわからず、適当に5千ペソほど
財布に入れてフィリピン人の友達に一緒に来てもらい
セブのべレス私立病院にいきました。

患者である私はべレス病院のEmergencyRoom(救急医療室)に
連れて行かれ医学4年生インターンに囲まれ
いつから症状がはじまったのかとか尋問をうけ
その後入院が必要だが誰か主治医がいますかと聞かれました。

その時はまだフィリピンの医療システムの違いとか知りませんでしたので
主治医がいるかと聞かれた時、何のことかよくわからず、ここは病院なのに
なんで患者に医者がいるかと聞くのかと半ば怒りながら、医者なんか誰でもいいから
早く治療してくれといったら友達がフォローをしてくれ、ここの大学の学生だから
大学の教授の医師を主治医にして入院することになりました。

その後付き添いの友達が入院の手続きを受付でしてくれ 
私の病室を決め、入院代として3千ペソを払ってやっと入院できました。
その間私は患者なので救急医療室で入院の手続きが終わるまでただ待ち
血液検査やその他の検査をしてから病室につれていかれました。

私は2人部屋の病室でしたが幸い他に患者がいなかったので実質個室に入り
そのあと看護婦が血圧検査などをしにきたあとは一人部屋に取り残され、
友達が来てくれなかったらむちゃくちゃ孤独を味わうところでした。

部屋はやや古く、ただベッドと小さな机があるだけのテレビも何もない部屋で
最初は腹痛の苦しみで気にはしていなかったのですが、
いざ腹痛などの症状が薬と点滴でやわらいでくると、ほんとに退屈になり
夜にはお化けが出そうな雰囲気で、すぐに退院したくなりました。

3,4時間おきに見に来る看護婦にもう退院したいとお願いしても、取り合ってくれず

一日一回しか来ない主治医の教授に言うともう少し点滴で体力をつけてから帰らせてあげると言われ、かなり長く感じる時間を病院で過ごしました。

3日後に教授に退院してもよろしいと言われたのですが入院中の薬や

部屋代で5千ペソ支払わないと退院できないことがわかり、

急遽友達に立替してもらい退院できました。

私の場合フィリピン人の友達がいたので何事も不自由なく無事退院することが

できましたが私ひとりだったらどうなっていたかと思いだします。

0 件のコメント:

コメントを投稿